今日もパリの街角で

数枚の写真とともに パリの日々刻々をご一緒に

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の不法占拠

ちょ き、きみ... なんで 道の真ん中に「トマト」売ってる台が あるんだ!? ここは うちの近くの 食品関係の商店街。 八百屋 有名パティシエのお菓子とパンの店 チーズ屋 魚屋 イタリア食品店 カフェ などに混じって 本屋があったり 靴修理があったり。 で …

今日のエッフェル塔

久しぶりに エッフェル塔の写真を撮りたくなって 直近下の花壇の お花に包まれるように 写してみました。 本当はこの足元の川岸の通りの並木に 20〜30本の桐の木が使われていて 5分咲きくらいの頃 もう少し経たないと紫が映えないから と 満開になった…

今日の順番

嗚呼 野麦峠... ではありませんが 通りかかった道の脇から下りになった 公園みたいな斜面の緑地に 野麦が 穂波を風にそよがせて 銀色に輝いておりました。 麦の穂波って 風で畝ると 光で 白く見えるんです。 そんな事に気がついた。 なんで こんなところに麦…

今日の華燭

トロカデロ広場を通りかかったら 新婚さんのご一行に遭遇。 式を挙げた後 エッフェル塔を背景に 記念写真を撮りに来た模様です。 これ コロナ禍以前には ごく普通に見る光景でした。 フランスには ホテルの「結婚式場」なんてありませんし 「玉姫殿」も「平…

今日の美術散歩

今日は 行きたかった 『ジャックマール・アンドレ美術館』 まで足を伸ばしてきました。 「ポール・シニャック特別展」 をやってます。 この美術館は 19世紀後半の エドゥアール・アンドレ氏と言う 美術に造詣の深いブルジョワジーが 「ガジェット・デ・ボ…

今日の下地

フランスの人たちは 美術館がお好きです。 現在コロナ禍で半年閉っていた美術館博物館が 先週水曜日から やっと解禁になりました。 散歩中小雨が降り出しそうな雲行きだったので 近くの美術館に入ることにしたのです。 いったい何人の人々が知ってるだろう …

今日のトロンプ・ロゥイユ(目眩し)

先週から エッフェル塔を見晴らせる トロカデロのシャイヨー宮のテラスで 面白いことをやってます。 エッフェル塔の第一展望台の下の部分から 氷河が流れてくる様な エッフェル塔が峡谷地帯に立ってるかの如き だまし絵を 足元から 7〜8m先の低い衝立の様…

今日のおひげ

5月23日は日曜日。 それほどの好天でもなく どちらかというと肌寒い1日だったとはいえ やはり セーヌも岸辺は あちらにもこちらにも 親子連れや 友達同士や カップルや お一人様や ジョギングに勤しむ人々や スケボーや なんやらかんやら 結構な人出でし…

今日の乙女

♪亜麻色の長い髪を ♪風が優しく包み込む ♪乙女は胸に白い花束を ♪羽のように 丘を下り ♪優しい彼の元へ ♪明るい歌声は恋をしてるから〜 そんな女性が 前を歩いていました。 本当に亜麻色の髪で さらに たて巻き毛の先端部分だけ 明るいピンク! 前から吹いて…

今日の「最初っから」

コロナ規制が解除され 一般商店も営業が再開されて二日目。 大型店舗も再開だということで デパートを覗いてみたら 驚いた。 なんと バーゲンやってた! フランスは 小売店法で 「過当値引き競争」を防ぐため 「バーゲン(SOLD ソルドと言います)」は 夏と…

今日の初日

昨日お伝えした通り 実に6ヶ月ぶりに 今日からカフェやレストランの屋外での営業が 再開されました。 いやはや いたるところで コロナ禍など無かったかのごとくに カフェのテラスは超満員。 この写真は カフェではなくレストランで 仮設テラスというより 交…

今日の準備着々

明日5月19日から カフェと一部レストランンの 屋外(テラス)営業の再開が許可される。 何しろ昨年1回目のロックダウンの後 一時期営業が認められていた飲食店が 2度目の(前回より緩い)外出規制と商店の営業規制で また休業になって以後 実に半年ぶり…

今日の忍びの者

花屋さんの前を通るたびに思う事。 商品のお花を店の前の歩道にたくさん並べて 店の壁と展示してある花々との間は 人一人が通れるだけしか空いてない事など ザラなのです。 日本だったら という言い方は嫌なのですが きっと「違法」なんでしょうねえ。 こち…

今日の齢(よわい)

いかにも 齢を重ねていそうなプラタナスがありました。 南フランスには ルネッサンス時代からの 樹齢400年以上ののプラタナスは時々あって 四〜五抱えほどの太さにもなり 根元は洞ができていたりしますが 北フランスでは そこまで古いものは聞いたことは…

今日の新規開店(予定)

午前中は冷たい小雨が降る 午後も気温が12度までしか上がらなかった 金曜日。 シャンゼリゼに 全体が工事中のシートで覆われた大規模な建物が 遠目から 見えました。 ワンブロック全体が一軒の大きな建物である事と シートに沢山のマヌカン並んで描かれて…

今日の無人

シャンゼリゼのスタバは その昔『リドのアーケード』という名称で 世界中に知られていたアーケードにあります。 30年以上前に リドが 同じシャンゼリぜの もっと凱旋門寄りに移転して大きくなった以降も ずっと『リドのアーケード』という名称は 変わって…

今日のギャハハ

とある児童公園で 石の壁の横を一人の少年が 歩いていましたら。 壁に並んでいる小さな窓の様な隙間から あんよがにゅーっと出てきました。 歩いていた子は ぎゃー と叫んで 今来た方に走りはじまました。 ぎゃははは と笑いながら駈け出す少年と でも 隙間…

今日の行列

行列に出っくわしました。 少し前まで フランスに暮らしてて行列を見る機会は ほとんどなかった。 新型 iPhone 発売日の Apple Store くらいなもの。 ここ6〜7年は オペラ座界隈のラーメン屋さんに 行列ができるようになっておりました。 フランスは外食が…

本日の二回目

実は 今日5月10日 私 新型コロナワクチンの 二回目接種を行ってまいりました。 一回目からちょうど30日目。 最初は ファイザーのワクチンは 一回目接種の21日後に二回目接種を と言われていましたが より多くの人達にワクチンを回せるように EUでは …

今日の交通妨害(未遂)

ミラボー橋を渡っていたら なんと 川のど真ん中で Uターンしてる運搬船がいましたよ。 パリの南西のはずれで いくら 町のど真ん中ではないと言っても こんなところでUターンなんて。 それで 何しろ船ですから速度が遅いので なかなか方向転換が完了しないう…

今日の性差別廃止運動

パリを歩いておりますと いろいろなところで 撮影をやっている場面に出っくわすんです。 また いわゆるADさんみたいな女性が 壁際で二人の被写体のお世話をしているなと思いながら 通り過ぎる際にふと見たら その被写体が おひげのお兄さんだった。 おみ足も…

今日の性差別撤廃の行方

パリの街路樹は 春先 最初にマロニエが芽吹き始め 一ヶ月遅れてプラタナスが芽吹く。 開花もマロニエが先で プラタナスは一ヶ月遅れ。 今パリのマロニエは 葉っぱが青々と生いしげり 花も咲き誇って 花弁やガクや雄しべ雌しべなどが枝から落ちて 風のある日…

今日の食欲

おおおお 柏餅の木があった! (違いますw) とある公園で なんだか見覚えのある形状の葉っぱが わんさか目に飛び込んで参りまして。 なんと 柏餅を包む葉っぱじゃありませんか わーい 食べたいな〜 と なったわけでありました。 もちろん 柏餅の木 などとい…

今日のでんでん

なんと 巨大なカタツムリが。。 これドアノブでしたよ エスカルゴ専門店の。 実は 恥ずかしながら エスカルゴは魚屋で売ってるものだとばかり 思ってたら (貝類扱いです) 長年フランスに居住してて 「エスカルゴ専門店」というのを 初めて見かけました。 …

今日のテディ

座って2mの 巨大テディがいらっしゃいましたよ。 高級ブティックの連なる一角 久しぶりに歩いてみたら なんとまあ。 不思議な光景に なっておりました。 ジュリアン・マリネッティという人の作品だそうで ブロンズ製。 柄の部分は 輪郭を線彫りして ペイン…

今日の現場からお伝えします

シャンゼリゼに行ってみたら ゲランの前で 5組くらいの 撮影準備に大忙しのクルーに遭遇。 当然 好奇心には勝てなくて でも 彼らの邪魔をしてはいけないので あまり近づいたり アングルを選んだりは出来ないものの ササっと素早く 撮す準備に大わらわの彼ら…

今日のパパチャリ

つい先だって 木製のチャイルド・コンパートメントを前に設置した チャリンコを話題にしたばかりで 今日 同じような自転車に遭遇。 今日のは 子供用のコンパートメントは木製ではないようでしたが あるアパルトマンの玄関前での事。 パパと思しき男性が ビニ…

今日の特別の花

今日5月1日は スズランを一株 プレゼントするのが習慣のフランスです。 特に 男性から女性に贈ります 夫が妻に 孫がおばあちゃんに。 男性が 同じ職場の女性同僚たちに 「義理スズラン」ってのも。 起源はルネサンス時代にさかのぼり 20世紀初頭にある理由…

今日の新登場

殆どフランスでは見ることのなかった 「ロールケーキ」の専門店を発見。 スペインやポルトガルには 普通に見かけるこのケーキは フランスの場合 スーパーで売ってる賞味期限6ヶ月みたいな つまらない駄菓子みたいな扱いでたまに見かける程度で プロの「パテ…