今日もパリの街角で

数枚の写真とともに パリの日々刻々をご一緒に

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の現役

小規模なモールを通り抜けた。 人気(ひとけ)が極めて少なくて いたって静かな光景でした。 大型スーパーは営業していて あとは テイクアウト専門の小さな店が数軒 パン屋 薬屋 などが空いているだけだけれど もともと一般の商店はそれ程無いモールなので …

今日の抵抗

今日のトロカデロ広場。 シャイヨー宮の二つの対称形の建物の間のテラスには 人権宣伝の第1章を刻んだ碑文と 世界人権デーを記念した碑文とがはめ込まれており 頻繁に 小規模な人権集会やデモが行われています。 今日遭遇したのは S.O.S. COLOMBIA GENOCIDE …

今日の四頭

かわいいでしょ? 白パンダの 卓上ランプ。 照明器具というか 照明系の室内装飾品のお店で新発見された 新種です。 常夜灯みたいな感じになるのかな。 全身「白」というのが良い それに このスッとぼけた顔がなんとも。 もっとも 体が黒だとライトとして意味…

今日のママチャリ

う 美しい! 機能美と言うより 工業デザイン上でこだわった意匠で しかも 居住性満点と思える 木製の子供用コンパートメント付きの 素敵なママチャリ。 と言うより パパチャリとしても違和感の無い 汎ジェンダー的な存在と言えそう。 後ろの荷台のチャイルド…

今日の旬

八百屋さんの店頭で 各種とりどりのトマトが一絡げに売られていて 1kg7ユーロ99。 多分この一箱が1kgかも。 このトマトの混ぜ売り 最近の流行りなんだよなあと ふと隣を見ると アスパラガスが整列しておりました。 手前の直立不動で並んでる方は 細身で…

今日の野の花

今やパリ中の緑地帯の花壇にはお花が咲き誇り あっという間に初夏到来 と言った風情となりました。 朝方は7〜8度ほどしかないものの 午後には18〜20度にもなり マスクつけての長時間散歩は汗びっしょりに なってしまう程です。 ところでその花壇ですが…

今日の再会

いやあ 懐かしぃ〜。 生き残ってたんだ 輪タク。 ここ5年くらい この手の輪タクがパリ中に群れをなす事態に まるで東南アジアみたいな感じになっていたのです 観光ポイントで。 自転車型から始まり カリフォルニアにでもありそうな 仰向けに寝っころがって…

今日の木製

先日の木製トレーニングマシンに引き続いて 本日は 木製自転車の登場です。 どうやらベッドと寝具の店らしいのですが 店頭の木製自転車が 大人用と 子供用と 並んでてなんとも良い感じじゃないですか。 ホームページ見てみたら ギリシャの会社らしいこと ベ…

今日の藤娘

四月は藤の花が咲く季節。 歩いてたら おや パリにも藤が咲いてた。 以前復活祭のヴァカンスを利用して 訪れたロワール川の流域の古城地帯で 壁に藤の枝が蔦のように這って 花を垂らしているお城があったのを思い出した。 桐の花も好きですが 藤の花も大好き…

今日のグラフィティ

世の中 落書き天国と化してしまった感。 人気の少ないところ 高速道路の遮音壁 橋桁 路地裏 いたるところ 落書きだらけ。 さすがに 住宅地やビジネス街 公共の施設 などにはありません 最近は。 昔は 地下鉄の配電盤のキャビネットや プラットフォームの壁な…

今日の機能美

なんだか変わったお店(事務所?)を発見。 木製の調度を揃えたインテリア商品の店なのか 「木」をテーマにした インテリア・コーディネートの事務所なのか 定かではないが。 良い感じの木製のあれこれが並んでいて ひときわ目を惹かれたのが 右端の ローイ…

 今日の「お外に連れてって」

いつも通る道の子供服店のウインドーが 春たけなわでした。 ごくごく淡いピンクのワンピースを一着だけ 吊るしてあって その頭上には フランス菊と思しき黄色のお花が浮かんでいて 足元には 白い花のギルランド。 そして その下の台の上には ピンクの花びら…

今日の一発

アンヴァリッドの前を通った。 度重なる対外戦争で傷病兵が巷にあふれた際 彼らを収容し 治療を施し 余生を過ごさせる施設として ルイ14世が建てた施設。 日本語で廃兵院と訳される。 現在は 少しの病室を残し 大半を軍事博物館として使われている。 もち…

今日の目のカタキ

ふと気がついたら 視界をタンポポの綿毛のようなものがかすめた。 ハッとして辺りを見回すと ボタン雪が舞うように 綿毛が飛んでいる。 ああ またその季節が来たか。。 これ なんかの木の花粉の残骸みたいなものらしくて 春先になると風に乗って空中を巻い …

今日の一休み

透き通るような美しい青空の午後でした。 散歩の途中で パレ・ガリエニのお庭で 少しの時間 ベンチに座ってみました。 19世紀終わり頃のこの館は ある貴族が 自分が集めた美術品を国に遺贈する際に それらを収蔵展示するために未亡人建てた館で 紆余曲折の…

今日の再開

昨日はお休みさせていただきました。 土曜日に予防接種 その当日と 翌日曜日とを 大事をとって(という言い訳で) 外出を控えました。 おかげで 副反応は何もなく 1ヶ月後の二回目接種を待ちます。 ところで 一週間前から 生活必需品以外の商店の営業停止措…

今日の僥倖

本日 新型コロナウイルスのワクチン摂種をしてきました。 先月時初めから 最寄りの薬局でもやれるようになったのですが 薬局ではおそらく冷凍庫の設置ができない理由でしょうが アストラゼネカなので ファイザーかモデルナを選べる摂取センターに行こうと。 …

今日の和式

「OMURICE」という張り紙が。 これ絶対「オムライス」だよなあ という事で 近寄ってよく見ると 「カレーライス」 「ビーフ・ハヤシライス」 「(オム)ヴェジェタリアン」 「オム・ビーフ・カレーライス」 「オム・ビーフ・ハヤシライス」 と 写真付きで書い…

今日の暇潰し

あんなに暖かかったのに 一昨日は朝方マイナス1度で 15時に30分くらい雪が舞った。 昨日も お日様は戻ってきたものの 午後の最高気温は8度と なんじゃらほいなお天気になりまして。 今日も 昨日と同じように明るい日差しは続いたものの 涼しさも続きま…

今日のやけくそ

とある大通りで 通りの反対側に「なんじゃこりゃ」なレストラン発見。 直角に出てくる通りとの角の二階の高さが お花で埋め尽くされているぢゃないか これでもか と言う様に。 これを やけくそと言わずになん言う? 長らく営業禁止措置が続き 開店休業状態に…

今日の我輩

我輩はレタスである 名前はまだない。 人によっては 我輩をネコと呼ぶ向きもあるようだが それは違う。 我輩は レタスである。 「Cité ds Sciences et des Industries」 日本でいう 「科学産業シティー」というライブ・ミュージアムの 子供向けの ポスターら…

今日のワンコ鍋

ありましたよありましたよ。 とあるウインドーをふと見ると 「わんこそば」ならぬ「わんこなべ」が ありましたよ。 多分子ども用品店だったと思うんですけど これにだけ注意を奪われて 後でどこの何の店だったか 全然思い出せないw 猫鍋も可愛いけれど 子犬…

今日の眺望絶佳

パリの街には 不動産屋さんが呆れるほどたくさんあります。 絶対に買えないけれど 素敵な売り物件の高級アパルトマンの写真を見ながら 高いの安いの 文句つけながら眺めるのも楽しいものです。 それで今日 ふと目に止まった物件写真を見て ん? 割と広めのリ…

今日の独り占め

ふらりと立ち寄ったバルザックの家の庭園に 八重桜が一本あって 花が咲き誇っておりました。 建物は他の美術館博物館と同じく ずっとしまっておりますが 庭園などは解放されてるんです。 いくつもあるベンチは それぞれ占領されて入りましたが 桜の真横のベ…

今日の小さい春みっけ

パリの並木は プラタナスが一番多くて30%以上を占め 次がマロニエで25%ほど。 あとは アカシアだの 菩提樹だの 楡だの 桐だの いずれにせよ落葉樹です。 それで 毎年一番最初に若葉が開くのがマロニエで ちょうど今頃。 一ヶ月遅れて プラタナスが葉を…

今日の整列

なんとまあ お行儀よく整然と 横一列にズラーッと並んでいます。 パリの「シェアー・サイクル」のステーションでの光景。 パリ中至る所 犬も歩けば棒に当たり 貴方もあるけば乗り場に当たる んですが 自転車がないことも結構あるくらい 利用率が高いんです。…

今日の法曹界

見てくださいよ! 「カフェ・パブ 正直な弁護士 ブラッスリー」 ですってw 「法の下の平等」という言葉が 幻想に過ぎなかったんじゃ... と思わせられる様な今日この頃。 なんとまあ そのものずばりの屋号のレストランがあるなんて。 むふふふ。 テレビで好き…