今日もパリの街角で

数枚の写真とともに パリの日々刻々をご一緒に

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の人垣

少し寒くて 太陽の方を向くとまぶしく目が開けていられない程の好天で 気分爽快に通りかかったトロカデロ広場の前に なにやら警察車両が。 ここを通る時は いやでもエッフェル塔の方に目が向きます。 で やややや。 おまわりさんがピケを張ってるー。 テラス…

今日の光芒

数日来暖かくて マスク姿で早足の散歩などしていたら 汗びっしょりになってしまう程だったが 今日は少し気温が下がって 歩きやすかった。 セーヌの上から 雲間から漏れる陽の光の光芒が 放射状に筋を描いて降り注ぎ またまた「エル・グレコ」の世界だった。 …

今日の大家族

とある玩具店の 下のフロアーに降りる階段の横の狭い空間の ほとんど見えないウインドーに いましたよ。 コロコロしたのが何頭も突っ込まれてた。 一頭大きなのがいて 小さいのがゴロゴロ積み重なってたので 大家族一家が身を寄せ合ってヒッソリ暮らしてるん…

今日の「サクラサク」

桜が満開に咲いておりました。 まあ正確に言えば しょっちゅう 年に3〜4回くらい咲いてるのを見る 今日の地球温暖化ではありますが でも 改めて満開状態を見るのは メデタイ。 何がメデタイかは それぞれの都合で解釈しましょう。 何と言っても サクラチル…

今日の「何見て跳ねる?」

少し散歩の距離を伸ばして ハイパーに行ってみた。 すごい品数で やはりお安いのが魅力です。 かつては乾物は保存食品や調味料は大型量販店で 生鮮食品は町内の小売店や朝市で というのがパリの市民の生活パターンだったんですが 最近の量販店は 品質にも気…

今日のかーちゃん達

歩いてたら (いつも歩いてますw) でっかいママンが大勢で こちらを睨んでた! うひゃっ と思ってみたら ウインドウの中にずらりと おそらく子供たちが描いたであろう ママンのお顔が勢ぞろい。 で 何かと言うと ここは「額縁屋さん」でした。 「お子様のお…

今日の旬

道路沿いにあるEV車の充電スタンドに 角のない柔らかな線の小型車が止まってって なぜだか気になった。 引き返してよく見たら ホンダのEVだったのです。 昨年秋の 欧米のどこかのモーターショーでの 『ホンダ e 』発売ニュースで記憶に残ってたシルエット。 …

今日の床屋政談

偶然 なんとも良い感じの床屋さんを見つけた。 理髪店でもなく もちろん美容室でもなく あくまで「床屋さん」の雰囲気が溢れ出てる。 ぱっと見「古色蒼然」な感じだけれど 機材は新しそう。 バルセローナのゴシック街の路地で 「半世紀以上前のだろ」 という…

今日の「やっちまったなぁ!?」

全国展開してるらしい寿司屋。 もちろん経営は日本人ではない 全国展開ですからね 何しろ。 店内の簡単なテーブルと椅子で食べられるし デリバリーもやりまっせ みたいな ややわけわからん店なのですが。 今は当然テイクアウトだけでやってるみたいなんだけ…

今日のレストランは営業中

散歩中に土砂降りの雨に遭遇。 小さな折りたたみ傘を持ってはいたものの 雨を通さないはずのナイロンみたいな生地の上っ張りを透して 中の上着もぐしょ濡れになってしまいました。 で いそぎ足で歩いていたら 営業禁止のはずのレストランが一軒 なにやら明る…

今日の疲れは足から

毎日 健康とブログのネタを探して散歩を欠かさない 今日この頃。 悪天候と日曜祭日wを除いて1時間半から2時間ほど 5000歩から12000歩くらいも 歩いておりまして 白状すると 足が痛いです。 この写真の「タイ式フットマッサージ」の店の前は しょ…

今日の近衛兵

とあるパン屋さんの店頭。 買い物に来た人が散歩中の犬を店の外に待たせるのは お約束ですが。 これまでご紹介してきた例では ワンコは皆ご主人様のお帰りを待ち焦がれて 店内の方を見つめてる というのが定番でした。 何と今回。 飼い主が店内に入るや くる…

今日のハートの行方

昨日の土曜日 商店街が結構な人出で狭い道に車は溢れ 両側の店先にも行列。 コロナの影響で 商店では一度に店内に入れる人数を制限してるので 行列は仕方ないにしても パリではちと異様にも見える。 ところで 金のチャーンや 安価な色物の小粒の石をはめたリ…

今日の空の彼方

いやあ 今日も実に寒かった。 歩きはじめたら 大げさに言えば体の芯に冷気がぐさっと突き刺さるような 久しぶりにヨーロッパの冬の冷気を 思い出させてくれた。 ただ空は真っ青。 見上げると ヒコーキ雲が一筋伸びていくところでした。 たぶん15分くらい前…

今日の白い歩道

いやあ 今日も寒かったです。 おとといの雪が部分的に残っていて この車など 丸一日以上ここに停めっぱなしなんでしょうね。 結構そういう車が多い。 それより 歩道が真っ白ですが これは残雪ではありません。 凍結防止剤を撒くので その名残なんです。 車道…

今日の氷登り

日本の鯉は滝を登り パリの赤魚は氷を登る って んなバカな。 こちらの魚屋さんは 売り物の魚にポーズをとらせるのですよ。 で くるりと回りつつ 自分の尻尾を口にくわえさせられてる姿はよくみるんですが 1尾だけ 氷山のてっぺんに挟まれてるってのは 初め…

今日のニコニコマーク

昨夜半から降り始めた雪が明け方まで続いた模様。 朝には止んでいたが 一面の雪景色。。 というには大げさですが 昼間中陽光燦々だったおかげで日陰以外は残雪もなし。 山ほど散布した乾燥剤と滑り止めの砂のせいで 歩道は粉をふいたように白っちゃけていま…

今日の発見

いやあ びっくりして なんだか感動した。 一度も歩かなかった通りの照明器具屋さんのウインドーに なんと 燭台が展示してあった。 多分月をイメージするのだろう 金箔貼りの円盤の前に立っているのは なんと蝋燭! ロウソクです ロウソク型の電球ではなくて…

今日の吃驚り

驚いた 驚いた。 こんな小さなホテル見つけてしまったんですよ これが驚かずにいられますかって。 しかも通りに面した地上界は「カニ」のレストラン。 二階建ての家自体が パリでは見つけるのがとても難しいというのに それがホテルだなんて。 毎日 なるべく…

今日の論破

通りに面した外壁が 全面ガラス その中はブラインドとカーテンで何も見えない という場所の前を通りかかった。 間口4mほどの小さなもので 店舗なのか なんなのか 何も軒先にも書いてない。 その中に こんな人形がいました。 こちらの店舗は よく店先に自分…

今日の右往左往

土曜日の今日 一日中雨が降り続き 散歩にも出たくないなあとゴロゴロしておりましたら。 ふと窓の下を見ると 前の通りはそこそこの商店街で 左右の路肩は駐車しており 間を二車線で走れる幅なのですが まあ普通は 真ん中を一車線で走ってる感じでなのです。 …

今日の重さ

ユネスコの横を通りかかったのです。 そうしたら 何やらすごい顔の爺婆の写真がずらりと並んで こちらを見ていました。 しわくちゃの 人生の縮図そのもののような。 くちゃくちゃで歯の抜けた爺様だったり 髭の生えてるようなお婆ちゃんだったり。 あまりに…

今日のメダカの学校

年少さん達だろうか お出かけで 横断歩道を渡っている隊列。 そーっとのぞいて みてごらん みんなでおさんぽ しているよー おうだんほどうで ついーつい みんながそろって ついーいつい フランスの児童のお出かけは 先生と補助職員(監視係)と 最低10人に…

今日の二人の世界

お天気が良いのか悪いのか はっきりしない 日々が続きます。 寒くはないけれど 暖かくもなくて 晴れてるかと思ったら雨がぱらついてきたりして。 そんな中 チュイルリー公園まで足を伸ばしてみたら 平素よりうんと人出は少ないものの 噴水の池の周りの椅子に…

今日の上昇

なんだか雨続きの昨今 夜になると雨が降っているんです。 昼間降ることも もちろんあるし この冬はどうしちゃったんだろか。 雨の多い冬のセーヌは 水が濁ってコーヒー牛乳色なのも恒例だし。 で 恒例の「セーヌ」の水位の上昇が いつもより早い。 今日つい…

今日のカラス

面白い組み合わせです。 『地中海』という作品でおなじみの アレスティード・マイヨールの作品にとまったカラス。 黒一色で 顔の表情も何もありませんが 何だか至極当たり前って顔で止まってるみたいに 見えるのです。 「何か?」 って雰囲気がにじみ出て。 …

今日のディナー

さてここで問題です このウインドーのお店は 一体何屋さんなのでしょーかっ!? え? 食器屋さん? ブゥーッ! 実はこれ 靴屋さんのウインドーなんですよ。 それも 独立系の結構老舗で高級な。 なんだか小綺麗なウインドーにふと目が止まって 一瞬わからなか…