今日もパリの街角で

数枚の写真とともに パリの日々刻々をご一緒に

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のグルメ

お肉屋さんのウインドーに 「WAGYU」を見つけた。 1kg 190ユーロ おおよそ23000円くらいか。 右の肉はまた別です。 そもそも 今では「Wagyu」という言葉自体が 牛肉のカテゴリーの一般名詞として定着してるんですが 多分オーストラリア産かと。 こ…

今日の河岸の具合は

市場に入ってみた。 朝市ではなく 建物の中の公設市場。 昔はパリ中の20件くらいあったの知ってるけれど 最近はどんどんなくなって来てる。 まず 量販店に客を取られてきたし 生鮮食品は朝市もあるし 昔と違って 今の世代の周りの住民たちは 市場があるこ…

今日の貴婦人

パリの建物の玄関に こんな風な ガラス製の屋根みたいなものが付いていることがあります。 マルキーズと言います。 侯爵夫人 あるいは女侯爵という意味。 公爵夫人ではありません。 実力はともかく 肩書きの偉い順に Empereur (Emperor) 皇帝 Roi (King 国王…

今日の重機

パリならではの重機がいました。 これ 外壁洗浄機。 たぶん明日から洗浄作業が始まるのでしょう 歩道の外の駐車帯に固定されていますが 明日には四角い部分だけ 壁にすっぽりと張り付くの筈。 パリの建物は ほぼ集合住宅が繋がって建並び 通りの顔を作り出し…

今日のお供

昨日 バタバタしていたら なんとブログの更新を忘れていました。 本人は ちゃんと書いたつもりでいたようです。 そろそろ ボケがではじめたか? 閑話休題。 いつでしたか 忠実なるワンコがスーパーの入り口で ご主人様が出てくるのを「一人で」待ってる写真…

今日のパリ は雪だった

雪の日曜日でした。 冬のバーゲン『Sold ソルド』が始まって最初の日曜日 というわけで 日曜日にもかかわらず当然お店は開いていましたが 期待したほどの人出には ならなかった様です。 昨年来のコロナの外出禁止措置で小売店がかなり苦しく 12月半ばに昼…

今日のほっこり

昨日は 叫びかかった。 今日は ほっこりと。 叫び出したい衝動にかられる様な日常で ふと 子供洋品店のウインドーを覗くと きっと ほっこりします。 私も あなたも。 可愛いじゃありませんか。 こんな服を着て 走り回って パパーままーって叫んでくれれば 誰…

今日の咆哮

あんたたち! いい加減にしなさい! と 叫びたくなる今日この頃。 すでに叫んでる ゴリラさんがいました。 その気持ち よくわかる。 いや ゴリラさんの方が 分かってくれてての方向ではないか。 「あなたたち」に該当するのは 皆さん方のお立場で それぞれ誰…

今日の大発見

靴屋さんを見つけました。 何が「大発見」かって? 実は どう見ても明らかに自家製造自家販売なんですよ 工場からの仕入れではなく。 歩いていて ふと気になって中を覗いた時 最初は靴修理屋さんかと思った。 間口2m50くらいの小さな店なんですが 入り口…

今日のウヒャヒャ

なんと! 「福袋」みっけ。 日本の人も大好きなある紅茶屋さんの店頭に 何やら人目を惹く赤いものが と よく見たら 何と懐かしい漢字。 中身は何が入ってるんだろ? 値段はいくらなんだろ? 売れるんだろうか? 売れたんだろうか? 年末年始の企画か 始まっ…

今日の誰か

街角のキオスクの壁の ガラスパネルのポスターに目がとまった。 『いっぱしの人間になる』 と一言。 『Devenir Quelqu'Un』 quelqu'un とは 英語の some one つまり「誰か」ということだが こういう場合は 「ひとかどの男」みたいな意味になる。 フランス政…

今日の『パリ』

昨日に続いて 昼間とっても明るい太陽に恵まれた。 昨日と違うのは 途中の小雨も無し。 それで 冬といえども青空が広がったら パリといえば やっぱりエッフェル塔です。 誰がなんと言おうと。 明るい日差しのもとでエッフェル塔を見ると よかった 今日もいて…

今日の示威行動

昨日と打って変わり 昼間は日差しが明るい良い天気でした。 でも 時折小雨もぱらつく不安定ぶりで 散歩に出た途端に降ってきて 油断も隙もならない空模様。 そんな 淀みが洗い流されて透き通った冷たい空気と 季節にそぐわない陽光の中で とある広場に至る通…

今日の薄化粧

昨日のうちから パリと首都圏全域に 今日の「降雪と路面凍結注意報」が出ていたけれど 起きたら降ってましたね やっぱり。 お昼を過ぎると小降りになって でも14時過ぎまで降り続けた。 レンズでは舞い散る雪を捉えられなかったのが残念だけど お向かいさ…

今日のお医者様

洗濯屋さんは お洋服のお医者様。 傷ついたり 具合が悪いところを しっかりと治してくれる。 通りかかったこのお店 ガラス張りの店頭に 小型のミシンと各色の糸巻きとが飾ってあって 洗濯屋さんの役割を思い出した。 最初に頼んでおけば 綻びたところや 取れ…

今日の町の駅

パリのバス停は こんなです。 横長のコの字型の三方がガラスの壁で仕切られて 屋根が付いている。 この写真のはたまたま違ったが ベンチの後ろのガラス壁は 向かって右端だけ空いていて バスから降りて そこを抜けて出ていけるのも多い。 画角に入っていませ…

今日のテイクアウト

メトロの通路を歩いておりましたら なんやら うまそうなものがデカデカと。 目に飛び込んで来ましたんですよ。 でも 次の瞬間 なんじゃとおー!? 実はこれ 『Cité des Sciences et de l'Industrie』 という博物館のポスターでした。 科学と技術との文化的側…

今日のタコの八ちゃん

蛸が居た。 子供向けの服やら玩具やら本やら お母さん向けの袋物やら を売ってる子供用品店のウインドーに。 いましたよ 蛸です 紛れもなく。 右後方の赤い蝶々も可愛いけれど なんで こんなにでかい蛸ちゃんが こんな所にいるんだろ。 幼児には大きすぎるサ…

今日の楽園

連日のクリスマス・ネタで申し訳ないですが。 ある曲がり角の歩道に 何やらごちゃごちゃ クリスマスのデコレーションらしき物が。 最初は クリスマスの宴が済んで ツリーをゴミ収集に出してあるのかと 思ったんですよ ええ。 でもね 近づくと 飾りが普通につ…

今日の残り物

本日1月10日 とある花屋さんの前に 未だに ツリーが売ってた。 いや 日本と違って 未だにクリスマスのビュッシュ(ケーキ)も 平気で売ってるし ツリーも 花屋の店先には 未だに売られている。 仕入れたものは 最後まで売る精神と 期日など大した意味を持…

今日の『宴のあと』

去年のクリスマスは 24日の夜だけは外出規制がなかったとは言うものの コロナ禍にあって 親類縁者が皆で集まってのパーティーを自粛したらしく 家族だけの晩餐に努めた結果 子供達により楽しんでもらえる様になのか 例年より大きなツリーほど良く売れたそ…

今日のお買い得キット

某食品スーパーで面白い物発見。 場所は イタリア・スペイン・アジアなどの乾物コーナー。 『SUSHI CHEF Sushi Making Kit』 だそうで 40cm x 30cm x 5cm ほどの 小型ポータブル・パソコンの外装箱ほどの大きさ。 よく見ると 寿司用米 20oz 寿司酢中瓶 …

今日の王様

フランスでは 1月に入るとパン屋さんやケーキ屋さんの店先に こんなお菓子が並びます。 ギャレット・デ・ロワ(la Galette des Rois) と言います。 キリスト教では 1月6日が「公現祭」という祝日(社会的な休日ではない)で イエスの降誕を祝い神の御子…

今日の伝統の重み

ある一軒のリネン屋さん。 タオルやシーツ テーブルクロスやナプキン バスローブや子供服 などに施した「ハンドメイド」の刺繍を売りに 戦前から続いている老舗で 結構大きな店なのです。 そこのウインドーを見たら こんな素敵なクリスマスツリーの刺繍の テ…

今日の『サンクト・ペテルブルク』in パリ

パリに いきなり葱坊主出現。 在仏ロシア人のための 新たなロシア教会が数年前に完成した。 Cathédrale Orthodox Russe Saint-Trinité ロシア東方正教会聖トリニテ(三位一体)大聖堂。 遅れた大国ロシアの後進性を近代化したく 女帝エカチェリンナはフラン…

今日のあれれ

近くにある お気に入りの食品スーパーに散歩(?)に行ったら みょうな物が目に留まった。 王冠が数種類の色違いの封緘紙で封印された 小さなボトル。 ラベルには見慣れた飲料の名前が。 またプライベート・ブランドの模造品かと思ったが 見直してみると ロ…

今日のパリ最古

パリの発祥の地シテ島に 最初の頃の王家の城があり その後宮殿となって今日まで残った。 『Palais de la Cité シテ島の宮殿』 その中の セーヌ右岸に面しているあたりは コンシエルジュリーと呼ばれる。 名前の由来は置いておいて その外壁の角に パリで「戸…

今日の巨匠たち

建物の壁や道路の防音壁などに ペンキのスプレー缶で大々的な落書きをしたものを 『グラフィティ』と言うそうです。 本来違法行為で 必死で消して また描かれてのイタチごっこ。 落書きする方は 見つかると 一応罰される。 罰金やら 自分で消去清掃作業をや…

今日の日の出

みなさま 明けましておめでとうございます。 このブログは パリ時間で夕方書いており 記事の日付表示は日本時間なので 毎回翌日の日付になってしまいますが 2021年の 年明けの最初の書き込みです。 大変な世の中ですが だからこそ 新たな年を祝って 頑張…

今夜の年越しダンス

街中いたるところに ストリートアート満載なのが パリ。 メチャクチャな落書きから 恒久的に持ちそうなセラミックス製の嵌め込みの物まであって 気に留めていると結構楽しめる。 それにしても大晦日。 夜間外出禁止は維持されて 年越しパーティーは無し。 せ…