今日もパリの街角で

数枚の写真とともに パリの日々刻々をご一緒に

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の凱旋門

パリの凱旋門は真下に『無名戦士の墓』がある。 第一次世界大戦。 それまでと戦争の形態が変わり 国家総動員の大量虐殺戦争が始まった。 その激戦地からもたらされた「誰ともしれない戦死者」をここに葬り それまでのフランスの栄光の象徴から 祖国のために…

今日の路地

パリ16区ベルトン通り 4m位の幅の狭い通りが、途中から急に狭くなり 最短幅1m程になってそのまま80mほど続く。 しかし、ちゃんと名前のある立派に通りなのです。 近くにはトルコ大使館やバルザックの記念館などもあり 環境は良いところだが 夜は怖そう…

今日のルーブル宮

朝方降った雨も止み 寒々とした灰色の空の1日だった。 チュイルリー公園から見たルーブル宮。 空から見られれば アルファベットの大文字の『A』のような形のルーブルを 開いた両足の間から 内側を見る形。

今日の路地

ペルネル通りから見た『ニコラ・フラメル通り』と サン・ジャックの塔。 サン・ジャック(聖ヨハネ)に肉屋のギルドが捧げた「サンジャック・ド・ブッシュリー(肉屋の聖ヨハネ)教会の鐘楼だけ残った。 スペイン語だとサンティヤーゴ。 中世、北西スペイン…

今日のセーヌ河

昨日と同じく、ビール・アケム橋の位置で。 左岸から右岸を見る。 今日も午後、何度も夕立。 気温もぐっと下がった。 午後で13℃くらい。 これから天候不順の秋に向かうパリ。

今日のエッフェル塔

今日からぐっと気温が下がったパリ。 数日間夕方毎日夕立で、空はすっかり秋の空になった。

今日のパリの空

夕方から急に夕立。 これから一雨ごとに寒くなってゆくのだろうか。